内窓をネットで買うなら「リフォームおたすけDIY」がおすすめ!!

この記事は約13分で読めます。

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

古い家の窓をDIYで内窓にリフォームしている、ブログ管理人の木葉らんです。

私がいつも内窓を購入している販売店は、楽天市場の「リフォームおたすけDIY」です。

内窓を検討しているあなたは、情報の下調べですでにつまづいてしまっていませんか?

悩みがどんどん増えていっているかもしれません。

ネットで探すとたくさんの販売店が存在しますし、商品を選んだり比較したりと大忙しです。

安い買い物ではないので失敗したくないし、同じ内窓を買うなら少しでも安く買いたい……

木葉らん
木葉らん

確かに、あれこれ迷ってしまいますよね。

DIYで内窓を取付ければ、購入コストを抑えることができますが……

買うのも選ぶのも取付けるのも、全部自分でやらなければなりません。

まず最初にネットで内窓を選ぶとき、ものすごく小さな文字がずらーーーっと並んでいるので、読む気が失せてしまいませんか?

木葉らん
木葉らん

つい離脱しそうになるんですよね……

次に・・・…

取付けたい窓枠にはどの内窓がいいのか?悩みます。

人生はじめての内窓の購入は「悩み」に尽きます。

でも、2回目以降の購入では何も悩みません。

分かれば本当に単純なので。

最初の知っておく情報量は多い上に、分かりにくい!に尽きるのです。

悩む時間がもったいですよね……

まずは私がおすすめする販売店 【PR】リフォームおたすけDIY 楽天市場店で購入するとき、どんなことに気をつければいいのか解説していきます。

「安心して内窓を購入したい」というあなたのお役に立てれば、嬉しいです。

木葉らん
木葉らん

いそがしいあなたに、おすすめです!

内窓購入は「リフォームおたすけDIY」がおすすめな理由

いきなり販売店の押し売りみたいに思うかもしれませんが、私と販売店の関りはまったく関係ありません。

以前私がネットで内窓を探していて、何度も迷った挙句決めたお店です。

リフォームおたすけDIY楽天市場店
引用 リフォームおたすけDIY 楽天市場店

商品自体の満足度が高かったせいかもしれませんが、「この店で買ってよかった!」と素直に思えました。

ネット購入ならリフォームおたすけDIY(販売店)が良かった理由

「リフォームおたすけDIY」は、楽天市場店Yahoo!店があります。

ポイント付与

楽天市場店で購入すれば、楽天ポイントが付与されます。Yahoo!店で購入すれば、PayPayポイントが付与されます。

キャンペーン時期や支払い条件等によって、付与ポイントの獲得率が変わります。

クレジットカードの支払いの場合、楽天市場なら楽天カードを使ったほうがお得になり、Yahoo!なら2025年1月からPayPayカード限定になるとのことです。

どちらがお得かは、支払い時期と支払い条件等ご確認ください。

ちなみにAmazonには出店していないようです。

私が購入するとき、同じ商品で比較したら楽天市場店のほうが少し安かったです。

今は比較してみると、どちらも同じ金額に調整されていました。

そして何より「リフォームおたすけDIY」には、内窓の注文に関して適切に回答してくれるスタッフがいるので、安心して購入できました。

商品について詳しくない事務員さんが対応する会社だったら、マニュアル的な回答で時間は無駄になるし、むしろ不安になるだけです。

「リフォームおたすけDIY」は、ある程度知識のあるスタッフが在籍しているそうです。

なので、はじめての購入は不安だらけでしたが、色々と質問をして納得して買うことができました。

幅広い知識を持ったスタッフがサポートしている
商品に関する経験、知識、技術力をもったスタッフが在籍 ➜初めてのお客様へ

結局のところ個人がネットで内窓を購入するというのは、業者の手間賃を省いているので多少面倒なのは当然なんです。

それは仕方ないですよね。

その分内窓の購入に関しての知識が不足しているので、ある程度調べてみても最初はわからないことだらけです。

「リフォームおたすけDIY」で注文すると、担当者からの確認の電話(またはメール)がありました。

自動的に送られてくる形式的なオートメールとは別に、窓枠の測定をしたサイズが間違っていないかの再確認がありました。

分からないことや質問があれば、遠慮せずに問い合わせをしたほうがいいです。

例えばこんな質問は、最初に聞いておくべきです。

  • 注文してからどれくらいで届きますか?通常より納期は遅れていますか?
木葉らん
木葉らん

まだかな?といつまでも待つのはくたびれますよね。

それに、この情報は販売店に聞かないと分からないことなので、メールで気軽に質問すればいいと思います。

リフォームおたすけDIY【お問い合わせ先 】
「電話/メール/FAX対応」お問い合わせ可能
➜電話 0799-64-0200
➜メール dream@hm.h555.net
➜FAX 0799-64-1111
初めてのお客様へ

納期の質問以外にも、窓枠の歪みや測定に関する悩みなど、色々ありです。

  • 断熱効果または防音効果で人気の内窓は?
  • 納期の早いメーカは?
  • 測定値の差が大きい場合、どうすれば?

質問内容をいったんまとめてから、問い合わせするのがおすすめです。

内窓購入の常識を自覚しておく

内窓をネットで買うことは普段ないので、普通の買い物とは違うということを知っておく必要があります。

  1. 注文してから配送まで
  2. 内窓の返品はできるか
  3. 商品の引き渡しは家の前まで
  4. 不具合があった時の対応
木葉らん
木葉らん

いつもの宅配便の受け取りとは、全然違いました。

①内窓購入の常識:注文から配送まで

内窓は大型商品なので、普段利用している宅配サービスとは違います。

便利すぎる宅配サービスに慣れてしまっている人は、要注意です。

事前に知っておいてほしいのですが、内窓はメーカーで受注生産となっています。

メーカー受注生産とは
注文を受けてから生産し出荷となるので時間がかかる、一方で在庫リスクがなくなる

通常であれば、発注日から1~2週間程度で配達されるのが普通です。

Amazonみたいに、翌日配達や〇月〇日配達など、注文した時点で確定日はわかりません。

内窓ご注文から配送までのご案内

いよいよメーカーから配達業者に引き渡される直前くらいに、やっとはっきりした配達予定日が分かる感じですよ。

木葉らん
木葉らん

ちゃんと届くのか不安……

大丈夫!ちゃんと届きますので。

とてもアバウトですが、発注日から1~2週間程度ならこれでも順調ですし、早いほうです。

繁忙期になると数か月の遅延ちえんもあり、ワンシーズン季節が変わってしまうことも。

受注生産のメーカー側が忙しいときは、急いでほしいと持っても希望通りになりませんので、遅延は仕方ないと自覚しておいてください。

納期の情報は、購入前に記載があり事前にわかることなので、安心してください。

木葉らん
木葉らん

取付けはすぐできるのですが、商品が届くまで気長に待ってくださいね。

内窓の配達業者はカンガルーマークの西濃運輸という会社です。

内窓の配達に関して日時指定は不可で、時間指定もできません。

ですが……

〇月〇日の午前中もしくは午後に配達予定ですが、いかがですか?

という事前連絡があり、その時点で交渉はできます。

もしくは、販売店からの「お問い合わせ番号」の連絡が来たとき、最寄りの配達業者に電話して交渉すのがいいですね。

さすがに大型商品を配達してくれているのに不在で再配達になると大迷惑になるので、必ず在宅するようにしましょう。

②内窓購入の常識:自己都合の返品は不可

内窓注文完了後は返品不可

他にも自覚しておくことがあります。

間違って注文してしまうと、返品の対応は出来ません。

内窓はメーカー受注生産品のため、返品・交換はできません

これは自己責任なので、本当に返品は厳しいと自覚しておきましょう。

※厳密にいうと、少し猶予はあります。

注文から翌日以降に販売店からサイズの再確認(メール)が必ずありますので、それ以降がメーカー発注となり変更が一切受付けられなくなります。

サイズの合わない内窓が届いたとしても、使い道が無ければ粗大ごみになってしまいます。

商品の瑕疵かし責任(破損や不具合がある)が販売店側にある場合は、もちろん保証があります。

ただし、商品が届いてから2日以内に申告しないといけません。

木葉らん
木葉らん

商品を受け取ってから、すぐに開封して確認しましょう。

③内窓購入の常識:商品の引き渡しは家の前まで

内窓の配達は「1階軒先おろし」で完了

大型商品をドライバ一人で配達しているので、当たり前とされているようなサービスはありません。

木葉らん
木葉らん

むしろトラックから下ろすのを手伝って、あとは自分で運び入れる感じです。

やっと内窓が届いて、ここで割れたり傷が入るのは勘弁してほしい!と思い、率先して手伝いました。

事前に毛布や段ボールなど敷いて運びやすくしておくなど、下準備も必要です。

基本的には、トラックから積み下ろして引き渡し完了なんです。

配達は「1階軒先おろし」で完了
2階以上に配達希望の場合は、別途配達見積もりが必要です

エレベーターや階段のあるマンションで、玄関まで運んでほしい人は別途配達見積もりが必要になります。

一軒家の場合も軒先までなので、玄関まで運んでもらっていません。

内窓をトラックから下してからは、自分で運び入れる必要があります。

段ボールで梱包されていますが、重いのですべります。

一人で運び入れる場合は、割れたり傷つけないように慌てずゆっくり移動させることです。

家の中では、毛布などを準備して滑らせたほうがかなり楽です。

準備するもの

・滑り止め作業用手袋 ・汚れてもいい布または毛布 ・補助要員1人

木葉らん
木葉らん

運ぶときは2人でやるほうが、断然安心です。

④不具合があったときの対応

内窓が届いてから一息したいところですが、すぐ開封してください。

ダンボール梱包されていて内の様子は見えないのですが、輸送途中で割れたり傷が発生した可能性が十分あるからです。

予期しないことが発生しうると、あらかじめ自覚しておくことも意外と大事かなと思います。

特に大型商品の中でも掃き出し窓は重量がありますので、輸送中の振動にも弱いのです。

下の写真のように、ちょうどクレセント錠の出っ張り部分が擦れて、傷がついていました。

色は白のはずですが、塗装ががれてしまっています。

内窓に不具合があった場合の代替品のの手配
木葉らん
木葉らん

この時は、配達ドライバーの人からの指摘で気が付きました。

「このまま持ち替えることもできますけど。」

と言われましたが、次に届くのがいつになるのか分からないし……

正直、「やっと届いたのに……」という落胆の気持ちが大きかったです。

窓枠やガラス本体の割れは幸いなかったので、このまま受取ることにしました。

木葉らん
木葉らん

このような場合は、すぐに証拠写真を撮って販売店に連絡します。

商品が届いたときに商品破損や注文した商品とは違うものが届いた場合は、代替品で対応することになります。

届いた日にすぐ連絡したので、販売店の対応も良かったです。

後日、新しい代替品のクレセント錠が届きました。

配達ドライバーもガラス製品ということで、細心の注意を払って搬入してくれていると思います。

それでも一人で重い内窓を運ぶのは大変な作業なので、過失がないとは言えません。

木葉らん
木葉らん

なにがあるのか分からないので、寛容な気持ちで待つことが大事ですね。

3日以上経過してから連絡しても対応できませんので、受取ったらすぐ検品するようにしましょう。

店側の規定(ポリシー)がありますので、それに従う必要があります。

注意

自分の意思で購入したネット通信販売においては、クーリング・オフ制度は適用されません

内窓の購入方法

日本のECモール大手3社といえば、楽天市場、Amazon、そしてYahoo!Japanもあります。

販売店が内窓を楽天市場に出店している場合、同時にYahoo!Japanにも出店していることが多いです。

ネットで買い物と言えばAmazonを利用する人は多いですが、「内窓はAmazonでも買えるの?」と思った人もいるかもしれません。

私もその中の一人で、検討したことがあります。

木葉らん
木葉らん

でも、口コミなどの購入者情報が少ないですよね……

どうやって購入すればいいのかちょっとよくわからない、というのが第一印象でした。

内窓はAmazonでも買えるの?

Amazonで内窓で検索すると、大手メーカーのリクシルやYKKapの商品を取り扱っている販売店が1社ありました。

販売元の店名は「Clair クレール」、会社名は株式会社インドラです。

私がはじめて内窓を購入するとき、Amazonのこの販売店に行きついたのですが、率直に感じたことがあります。

内窓の説明があまりに少なく、これだけで本当にちゃんと内窓が届くのか?と不安になってしまいました。

注文者に対するサポート情報が不足しているので、初心者の方はわかりにくい!に尽きると思います。

でも、内窓購入について経験したことがあったり、ある程度の知識がある人が注文すれば、問題なくメーカー品の商品が届くはずです。

そもそもどうやって内窓を購入すればいいか分からない人は、思い込みや勘違いのトラブルが発生する可能性が高いので、購入する際は慎重になる必要があります。

どうしてもAmazonを利用したい人は、最初に「Clair クレール(Amazon)」のストアフロントにわからないことを問い合せてみてから購入してください。Clair クレール 問い合わせ先

Amazon以外に楽天市場でも出店しているようなので、詳しく知りたい場合は楽天市場店でも検索してみてください。Clair(クレール)楽天市場店

木葉らん
木葉らん

どこで購入してもメーカー受注生産品なので、購入者がミス注文しなければちゃんと内窓は届くはずです。

内窓の購入前に心得ておくこと

内窓選びは普通の買い物とは違うので、最初は難しいと感じるかもしれません。

正直、商品ページに説明事項が多いので「もうやめた!」と、いったん遠ざかってしまいます。

電化製品は物が届いてから取扱説明書を読みますが、内窓は購入する前に購入説明書を読まなくてはならない感じです。

私は3度購入しているので、ある程度はマニュアルを把握できていると自負しています。

これから内窓を購入しようと検討中の人に、最低限心得ておくべきことをお教えします。

  1. 窓枠を正確に測定することが、一番大事です。
  2. 荷物が届くまで時間がかかるので、問い合わせて聞いておくと安心です。
  3. 配達ドライバーは積み下ろしまでしてくれますが、自宅に運び入れるのは自分です。
  4. 内窓が届いたらすぐに検品して、不具合があれば2日以内に連絡をします。
  5. 内窓を取付けるとき、電動ドライバーが必要です。

他にもあるのですが、特にこの5つは知らないと困ること、トラブルにならないためにも大事なことです。

木葉らん
木葉らん

①の窓枠の測定は、なかでも断トツで大事です。

測定の仕方は難しいわけではありませんが、正確に測定してください。

内窓を注文するときの失敗しない窓枠の測定方法

まとめ

今はネットで探せば、いくらでも内窓の販売店は見つかります。

DIYで内窓を取付けたいけど、どこで購入すればいいのかな???

初心者には情報量が多いため、探したり比較したり…… 何日もネットサーフィンすることになってしまいます。

時間を有効に使いたい人は、面倒なトラブルを避けることが一番です。

私のおすすめは楽天市場の【PR】リフォームおたすけDIY です。

リフォームおたすけDIY楽天市場店
【PR】リフォームおたすけDIY 楽天市場店
  • 同じメーカーの商品なら、安いほうがいい
  • どうせならサポートがしっかりしていて、安心して購入したい

いつ見ても同一の値段かというとやはり多少変化することもありますが、同一サイズ同一種類の商品を他社と比較してみても「リフォームおたすけDIY」は安いと感じました。

また幅広い知識を持ったスタッフがサポートしているため、分からないことや質問があれば、遠慮せずに問い合わせをしてみてください。

問い合せてもなかなか連絡がなく対応が遅い販売店は、最後まで不安が付きまとうリスクがあります。

内窓購入で失敗しないためにも、安心できる販売店での購入がおすすめです。

幅広い知識を持ったスタッフがサポート

リフォームおたすけDIY【お問い合わせ先 】
「電話/メール/FAX対応」お問い合わせ可能
➜電話 0799-64-0200
➜メール dream@hm.h555.net
➜FAX 0799-64-1111
初めてのお客様へ
木葉らん
木葉らん

楽天ポイントは、貯める人も使う人も1P=1円で使えます。